« いつも心にときめきを | トップページ

2012年4月 8日 (日)

「跳馬」「美女」「絶景」

こんばんは、萌太郎です。

最近増やしてないアーケード筐体ですが遂に大型筐体を導入しちゃいました。

SEGA OUTRUN2 SDタイプ 2003年12月発売 定価880000円です。

1986年にSEGAが体感ゲーム第4弾として出したゲームの正式続編です。

家庭用は海外XBOX版のみでOUTRUN2SPは海外XBOX版、PC版、PSP版、XBOX360アーケード版

そして唯一の国内版のPS2版があります。

1の時から大好きで家庭用は全機種購入していたんですが

2はSPのPS2版と360のダウンロード版以外は購入

ハンドルコントローラーも所持しているんですがハンドルは多少大丈夫ですが

アクセルとブレーキが今のハンコンは踏みタイプなので動いて安定しないんですよね

なんか車屋が本格的に作ったハンドルコントローラーとかだと50000円くらいで

同じく本格的な専用シートとかなら固定可能ですが50000円くらいするんですよね

それならいっそのことと言うわけで(笑)偶然今年の1月末に某基板屋の販売リストに 

OUTRUN2 SDタイプの名を見つけてしまったんですよね。

問い合わせた所、本体150000円、送料35000円でした。

もちろん即決で「買います」なんですがデカイんですよねそれなりに・・・

一応大型筐体では最少のSD筐体というタイプなんですが

幅928mm,奥行1756mm,高さ2091mm 重さ250kg

戸口は戸を2枚外して高さ170cm、幅160cmでした。

しかし調べたところPOP無しなら高さ1670mmでトップキャップを外せば1530mmぐらいと判明しました。

でも、いつもの筐体と違い規格超の為に西濃も無理で本社便の混載便でなんとかしてもらいましたが

今は時期的に忙しいらしくて昨日搬入です。

もちろん後悔は1mmもしてません(笑)

シートの下が基板です。黒いのがチヒロというXBOX互換基板

(といっても移植がやりやすい程度でXBOXソフトは動きません)

灰色のがGDROMドライブです。NAOMIというドリームキャスト互換基板と共用のドライブです

(もちろんNAOMIもドリキャスソフトは動きません)

GDROMソフトを入れ替えればSPが出来るのでいつかはまた空ける日が来るかもしれませんが

専用筐体なので当分開かずのシートとなります(笑)

« いつも心にときめきを | トップページ

コメント

物凄いモノを導入されたんですね。(ビックリ!

スゴイ、スバラシイ!!

個人で所有される方ってそうはいないと思いますが・・・
やはりお好きなんですねー

僕も筐体を導入したくてウズウズしてますw


車好きな人が毎週ドライブに行く様に、本当にこのゲームだけはアキが来ないです。

このゲームが好きな人は古い違う筐体 (パワードリフト)に家庭用を繋いで動かしてる人とか古い違う筐体 (救急車)にOUTRUN2 SPの基板を入れて動かそうとしている人とか
いらっしゃるんですが国内では個人の部屋に入れている人は知らないですね。

この筐体はまだ人気があって高いので古い筐体を買ってそうするのも手なんですが
2000年より前の筐体だとだいたいモニタが31kじゃないのでPC用の小さい液晶モニターに乗せ変えてやる破目になっているみたいです。

海外では個人の部屋に入れている人居ます(笑)

大型はともかく、筐体導入は是非やってみてください。

今回は手伝いの友人1人にすっぽかされたので3人で部屋に入れました。
あちこち外しまくって軽くしたものの、それでも大変でした(苦笑)

スゲーっす!!ついに大型筐体までw

3人がかりとはいえ、搬入するのも大変だったんじゃないですか?250kgってw

ちなみに稼動音と言うか、ゲームの音以外の機械音?なんかは結構するのでしょうか?

( ゚д゚)ポカーン・・・久しぶりの更新かと思えばまたとんでもない物をw
アウトランは初代ははまりましたけどねー
それ以後はこの手のってリッジレーサーくらいしかやってないなー

PSなんかでハンドルコントローラーなんかをでっかい自作フレームに乗せ換えて大画面でってのは見たことあるけどこれは初めて見ましたw

次はアフターバーナーかスペースハリアーかハングオンですねw

違う筐体ですが同社の同タイプなんで重さはこんな感じみたいです。

上部カンバン(15kg)
モニタカバー左右(10kg)
背面パネル(5kg)
トップパネル(5kg)
モニタフード(1kg)
モニタ(40kg)
コインボックス(17kg)
ウーファ2個(8kg)
トランス(10kg)
マグネットスイッチ、他基盤(2kg)
電源(2kg)
ゲーム基板(5kg)

ステアユニット(20kg)
モニタフレーム(15kg)
アクセル、ブレーキユニット(10kg)
シート(25kg)
メインベース(70kg)

自分にはバラバラにして量るなんて無理です(笑)

音は筐体のFANが凄いです。
40dbくらいだったかな。
まあ、ゲームの音を並に出してやってれば気になりませんが

ゲーム基板とかはCP2とかNAOMIとか完全に覆われているのは
FANがついてるので(しかも安物なのでうるさい)PC用FANに変えてるんですが

大型筐体のはデカくてPC用FANは無理でした。
そもそもデカいので静音用とか無いみたいです。

他の音は気になりません。是非買ってください(笑)

スペハリはどうしても欲しいあと一つの大型物なんですが
27年前の筐体はヤフオクで1円スタートで出たとしてかなり値が上がりそうです。
しかも寿命が近そうで部品も手に入らなそうですね。

そんな理由からOUTRUN2の出来が良かった事もあり初代OUTRUNは断念してました。

というわけでアフターバーナークライマックスが某基板屋で300000円ぐらいで出てます。

誰か是非(笑)

いじり記録
ブレーキ、ハンドル、ギアにグリスをさす。(要三ヶ月毎)

コインカウンター交換
コイン投入口のランプ交換
1プレイ100円のシール貼り付け
フェラーリのエンブレム接着
看板の蛍光灯交換
看板のグロー球交換
これ用に手袋購入
これ用に靴を購入
筐体のファンを外して小型扇風機を取り付け

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1400988/44787068

この記事へのトラックバック一覧です: 「跳馬」「美女」「絶景」:

« いつも心にときめきを | トップページ

無料ブログはココログ

ゲーム

  • 所有基板
    [縦シュー※フェリオス、バトルバクレイド、ドラゴンブレイズ、エスプレイド] [NAOMI※デッドオアアライブ2ミレニアム、ギルティギアX、メルティブラッドアクトレスアゲイン] [CPシステム※ヴァンパイアセイヴァー2、スーパーストリートファイター2X、ストリートファイターZERO3、マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター、ストリートファイターⅢ3rd] [クイズ※クイズF1ワンツーフィニッシュ、イントロクイズきらめきスターロード、クイズ学園パラダイス、子育てクイズマイエンジェル、子育てクイズマイエンジェル2、子育てクイズマイエンジェル3、青春クイズカラフルハイスクール、クイズなないろドリームス虹色町の奇跡、クイズアイドルホットビュー、クイズウェディングラプソディ] [麻雀※麻雀刺客、ホットギミック、ホットギミック快楽天、ホットギミックデジタルサーフィン、ホットギミックフォーエヴァー、麻雀大車輪、麻雀四姉妹若草物語、スーパーリアル麻雀PⅣ、スーパーリアル麻雀PⅤ、スーパーリアル麻雀VS、セーラーウォーズ、乙女繚乱、雀々しましょ 2、ジャンジャンパラダイス、ジャンジャンパラダイス2、Hi☆Paiパラダイス2、ファイナルロマンスR、ファイナルロマンス 4] [コナミGX※セクシーパロディウス、極上パロディウス、沙羅曼蛇2、大好キッス、ツインビーヤッホー] [MVS※キングオブファイターズ99、キングオブファイターズ2000、キングオブファイターズ2001、トップハンター、飢狼マークオブウルヴス、月華の剣士第二幕、メタルスラッグX] [格闘※キングオブファイターズ2003、アルカナハート、スペクトラルVSジェネレーション、SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS] [アクション※空手道] [シューティング※ゼクセクス] [スポーツ※ニューマンアスレチックス] [パズル※対戦とっかえ玉]