2012年4月 8日 (日)

「跳馬」「美女」「絶景」

こんばんは、萌太郎です。

最近増やしてないアーケード筐体ですが遂に大型筐体を導入しちゃいました。

SEGA OUTRUN2 SDタイプ 2003年12月発売 定価880000円です。

1986年にSEGAが体感ゲーム第4弾として出したゲームの正式続編です。

家庭用は海外XBOX版のみでOUTRUN2SPは海外XBOX版、PC版、PSP版、XBOX360アーケード版

そして唯一の国内版のPS2版があります。

1の時から大好きで家庭用は全機種購入していたんですが

2はSPのPS2版と360のダウンロード版以外は購入

ハンドルコントローラーも所持しているんですがハンドルは多少大丈夫ですが

アクセルとブレーキが今のハンコンは踏みタイプなので動いて安定しないんですよね

なんか車屋が本格的に作ったハンドルコントローラーとかだと50000円くらいで

同じく本格的な専用シートとかなら固定可能ですが50000円くらいするんですよね

それならいっそのことと言うわけで(笑)偶然今年の1月末に某基板屋の販売リストに 

OUTRUN2 SDタイプの名を見つけてしまったんですよね。

問い合わせた所、本体150000円、送料35000円でした。

もちろん即決で「買います」なんですがデカイんですよねそれなりに・・・

一応大型筐体では最少のSD筐体というタイプなんですが

幅928mm,奥行1756mm,高さ2091mm 重さ250kg

戸口は戸を2枚外して高さ170cm、幅160cmでした。

しかし調べたところPOP無しなら高さ1670mmでトップキャップを外せば1530mmぐらいと判明しました。

でも、いつもの筐体と違い規格超の為に西濃も無理で本社便の混載便でなんとかしてもらいましたが

今は時期的に忙しいらしくて昨日搬入です。

もちろん後悔は1mmもしてません(笑)

シートの下が基板です。黒いのがチヒロというXBOX互換基板

(といっても移植がやりやすい程度でXBOXソフトは動きません)

灰色のがGDROMドライブです。NAOMIというドリームキャスト互換基板と共用のドライブです

(もちろんNAOMIもドリキャスソフトは動きません)

GDROMソフトを入れ替えればSPが出来るのでいつかはまた空ける日が来るかもしれませんが

専用筐体なので当分開かずのシートとなります(笑)

2011年8月31日 (水)

クイズ専用

こんばんは、萌太郎です。

最近は更新サボりすぎてますね(爆)

アストロシティーです。

 

クイズコンパネにクリアボタンを入れて内部に番号シール(マイエンジェル3の)を貼ってあります。

2011年7月25日 (月)

愛は絶対負けるんだからね 絶対

こんばんは、萌太郎です。

最近は偶然スロット台が落札されてたのでこっちも負けじと(笑)

メルティブラッドアクトレスアゲインです。

 

ROM自体はゴールデンウイークの基板屋のセールで5000円で入手済みだったんですがブートROMが最新のver.Hじゃないと動かないというやっかいな品の為

最近落札したNAOMIマザーがたまたまHだったのでついに動きました。

先のアルカナハートと比べて暗いです。

ヒロインが基本的に死にます。

2011年7月 2日 (土)

出たよ

こんばんは、萌太郎です。

またまたツイン・・・ビーです(笑)。

基板です。今回はコナミの出たなツインビー

ヤフオクで3500円で落札しました。

 

スロット化されているのはツインビーヤッホーという横画面縦シューという残念な作品だったので買ってみましたが今やると難しいです。

このゲーム。タメ撃ちとか連射とかベルの色揃えとか地上と空中の撃ち分けとか

面倒なうえに敵の動きもいやらしいです。

2011年6月 5日 (日)

アルカナハート

こんばんは、萌太郎です。

最近はブラストシティーを導入するまで遊べなかったこのゲームをプレイしています。

 

アルカナハート

登場キャラのほとんどが女子中学生な格闘ゲームです(爆)

この基板は一枚基板で今や安価かつ31Khz専用の為、31khzのモニタテストでは大活躍です(笑)

上はお勧めの悪魔と人のハーフ娘です(爆)

 

そして主役です。

決め台詞は「愛は絶対勝つ! ぜーったい!!」

発売は2007年です。

現在は3まで出てます。

3以外はPS2で出てます。3はXBOX360とPS3で出てます。

でもPS2版はかなり評判が悪かったので買ってません。

基板は1は3000円くらいです。

1の登場キャラはアホ毛、ストッキング、ブルマ、巫女、中華娘、悪魔っ子、魔女っ子、スク水、メイド、くのいち、幼女です(爆)

仮名は萌え格闘だったのでかなり狙ってます。

絶対衝撃の年齢下げた感じかな(笑)

システム的には基本だけざっと説明すると

弱攻撃、中攻撃、大攻撃、受身でボタン4つ使用とわりとシンプルだと思います。

弱、中、強とタイミングよく押すと簡単につながるので萌えに専念出来ます(笑)

というわけこの二人をメインに使用しています。

スパッツ悪魔ことリリカはローラーブレードでの機動性とトリックで

足技で翻弄します。使いやすい(笑)

アホ毛こと、ハート様はパンチメインですが波動拳系は無し

昇龍拳系は神龍拳なので使いづらいですが

決め台詞が「愛は絶対勝つ! ぜーったい!!」なので使わないわけにはいきません。

北斗の拳のケンシロウもサウザー戦では

「愛は滅びぬ」 とか「ならば愛のために戦おう」とか言ってたので

感動しました。

でも、愛は絶対勝つとは限らないようで

3では主役の座から外される憂いにあってます。

でも応援します(笑)

2011年6月 1日 (水)

夢は消えない。

こんばんは、萌太郎です。

というわけでブラストシティーです。(笑)

   この筐体にはDサブ15ピンのポートがあるので対応している物を繋ぐことが出来ます。

とりあえずドリームキャストのソウルキャリバーです。

2011年5月31日 (火)

31Kの時

こんばんは、萌太郎です。

今回はついに四台目です。

セガのブラストシティーを導入しました。

ヤフオクで1000円で落札(送料は6000円)

ブラストシティーのモニタは31khz(今のパソコンのモニタとおなじ)という周波数が使えるので31khz表示にしてみました。

コンパネは麻雀だったのでNEWアストロシティーからお引越しです。(笑)

画面は女の子しか登場しない某格ゲーの第一弾です。(爆)

2011年5月25日 (水)

ほな、いきますぅ?

こんばんは、萌太郎です。

GWが無くなってしまったので特にネタは無いですが

GW特売で前から狙ってた基板が手に入りました(笑)

ケイブのエスプレイドです。

特売でも20000円(爆)   1998年発売です。

家庭用移植はワリと絶望的なので・・・

古いし、シューティング冬の時代なので採算取れるくらい売れるの? とか

:権利はアトラスが所有とか、これのゲームデザイナーが漫画家になったから忙しいとか色々な問題があるみたいです。

移植希望も多いみたいですが

今や貴重なシューティングメーカー(世界一弾幕シューティングを作ったメーカーとしてギネスブックに認定)

なのでこけるよりは無理をしないほうがいいかな(笑)

※弾幕シューティング 弾が多く出るとちらついたり遅くなった旧世代のスペックを凌駕したため画面いっぱいに弾を出して避ける楽しみをもたらした流行のシューティング

当たり判定が弾も自機も核となる中心にしか存在しないので見た目では無理でも

意外と避けられるというのが売り?

しかし、見た目で敬遠されるためシューティング人口が激減したとして

16連射の某名人は嫌いだそうです(爆)

2011年4月 2日 (土)

縦シュー専用機

こんばんは、萌太郎です。

今回は3台目のアップライト筐体を導入しました。

コナミのウインディ29インチ筐体です。

先日ヤフオクで20000円で落札。純正コンパネとバトルガレッガ基板付きという事で迷わず入札したんですが届いてみれば色々と難点がありました。

1Pレバーが効かない、お金が詰まる、モニタ焼けあり。極めつけはバトルガレッガではない!!!

なんと、同シリーズの第3弾のバトルバクレイドというゲームでした。

ということで返品しようと思っていたんですが試しにバトルガレッガとバトルバクレイドをプレイしてみたらバトルバクレイドのほうが面白かったので受け入れました(爆) モニタ焼けは薄い色合いの時以外はほぼ気にならないレベル

レバーとボタンは新品に交換しました。コインシューターも交換予定です。

2011年3月 4日 (金)

復刻ポスター

こんばんは、萌太郎です。

復刻ポスターを買っちゃいました。

ゼビウス、ドルアーガーの塔、ドラゴンバスターです。

ドラゴンバスターはB1パネルを切らしていたためまだ飾ってませんが(笑)

ナムコミュージアムに収録されている基板は導入予定はないのですが

やはり雰囲気出ますね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ

ゲーム

  • 所有基板
    [縦シュー※フェリオス、バトルバクレイド、ドラゴンブレイズ、エスプレイド] [NAOMI※デッドオアアライブ2ミレニアム、ギルティギアX、メルティブラッドアクトレスアゲイン] [CPシステム※ヴァンパイアセイヴァー2、スーパーストリートファイター2X、ストリートファイターZERO3、マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター、ストリートファイターⅢ3rd] [クイズ※クイズF1ワンツーフィニッシュ、イントロクイズきらめきスターロード、クイズ学園パラダイス、子育てクイズマイエンジェル、子育てクイズマイエンジェル2、子育てクイズマイエンジェル3、青春クイズカラフルハイスクール、クイズなないろドリームス虹色町の奇跡、クイズアイドルホットビュー、クイズウェディングラプソディ] [麻雀※麻雀刺客、ホットギミック、ホットギミック快楽天、ホットギミックデジタルサーフィン、ホットギミックフォーエヴァー、麻雀大車輪、麻雀四姉妹若草物語、スーパーリアル麻雀PⅣ、スーパーリアル麻雀PⅤ、スーパーリアル麻雀VS、セーラーウォーズ、乙女繚乱、雀々しましょ 2、ジャンジャンパラダイス、ジャンジャンパラダイス2、Hi☆Paiパラダイス2、ファイナルロマンスR、ファイナルロマンス 4] [コナミGX※セクシーパロディウス、極上パロディウス、沙羅曼蛇2、大好キッス、ツインビーヤッホー] [MVS※キングオブファイターズ99、キングオブファイターズ2000、キングオブファイターズ2001、トップハンター、飢狼マークオブウルヴス、月華の剣士第二幕、メタルスラッグX] [格闘※キングオブファイターズ2003、アルカナハート、スペクトラルVSジェネレーション、SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS] [アクション※空手道] [シューティング※ゼクセクス] [スポーツ※ニューマンアスレチックス] [パズル※対戦とっかえ玉]